記事一覧

中国でATMから人民元をキャッシングする方法  日本円を使い果たしても安心!

仕事で中国に出張する人って結構いると思います。
深圳や上海では、ホテルや日本料理屋など、いろんなところで日本人に会いますね。

そんな皆さんはお金(人民元)ってどうしているのでしょうか?

日本の空港で両替している人も良く見かけますし、中国の空港で両替している人も多いようです。

私はそれほど長期出張も無いので、普段は日本の空港でちょこっと両替するぐらいです。
ホテルの支払いなどはカードで出来ますので、現金使うって、タクシーや電車、地下鉄などの交通費と、食費ぐらい?

まぁ一回の出張で1,000元も使うことないですね。


それがそれが・・・・
前回の出張では予定外で、1ヶ月近くの滞在になったので、持っていた人民元を使い果たし、日本円も使い果たし・・・
(日本円は、紛失や盗難などもしものことを考えて、いつも最小限しか持って行きません)

お金が無いとご飯も食べれないので、困ったなぁと思っていたのですが、国際カードを持っていたら、ATMで簡単にキャッシングできますよ!と中国のお友達に教えてもらったので、それは良い! と言うことで、早速ホテル近くの中国銀行にあるATMでキャッシングしてみました。

こちらのATMは24時間利用できます。
個室になっていて、使っている間は鍵も掛けれるので安心?
中国キャッシング01


まずは個室に入って、はじめの画面です。
中国銀行のATMは、日本語使える機械が多いのかな?
早速左下のボタンを押して、日本語表示にしていきましょう!
中国キャッシング1


次は右側の日本語ボタンを。

中国キャッシング2


するとこんな画像に。
中国キャッシング


カードを挿入すると招き猫さん登場!
中国キャッシング3

次は暗証番号入力。
中国キャッシング4

カードが認証されたらこんな画面。
左上のクレジット口座を選びます。
中国キャッシング5


次は右上の「お引き出し」をプッシュです。
中国キャッシング6


すると、金額を選べる画面に。
100元単位で金額を入力できるのですが、今回は1000間を選びました。
中国キャッシング7


また招き猫さん登場。。。処理中。。。
中国キャッシング8


待つこと数秒・・・
取引成功です!
中国キャッシング10


ジャーン! 人民元が出てきました。
中国キャッシング9


現金とカードの取り忘れが無いように!!
先の画面で、左下の「カード受け取り」を押すとカードが戻ってきます。
中国キャッシング11


これで終了です。
超簡単!

あまりに簡単に人民元が出てくるので、調子に乗ってどんどんキャッシングしそう。。注意注意。

レートは、日本や中国の空港よりも良いです。
銀行よりも良いかもね?

ただ、カードによっては海外キャッシングは自動的にリボ払いになるものもあるようなので、その場合はリボの金利が高いので、逆に割高になる可能性があります。
この辺はご自分のカードについてお調べくださいませ。

ちなみに、私の楽天ゴールドカードでは、キャッシングは自動的にリボ払いになります。
その対策として、リボ払いの一回の支払い金額を数十万円に設定していて、リボ払い一回目で全額払い切るようにしています。


ATMは、ホテルの周辺や地下鉄の駅などあっちこっちにあるので、これからは空港で両替せずに、レートの良いキャッシングを利用するようにします!




記事を気に入っていただければプッシュお願い致します。m(__)m
        ↓       ↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ   




















コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつ

イラスト:なべなべ作(ありがとう!)
でも、私もうちょっとやさしい顔してない?

 

ブログの主 : かつ
 
東京在住のおっちゃんです。
年齢を重ねることによる体と心の劣化に逆らい、心身ともにどんどん元気になるにはどうしたらよいか?などとわけのわからないことを考えながら日々奮闘中!
子育てもひと段落し、
やりたいこと山盛りです!!

釣りや
アクアリウムや
マラソンや
空手や
映画や
キャンプや
道具や
仕事や・・・
いろんなことに興味が尽きません。


最近の記事+コメント

気が向けばクリックお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村ランキング

 ←人気ブログランキング

 ←FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来訪者数